スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想tune

これはあくまで妄想です。あしからず。

ロデオEV化計画!!

まずエンジン、補機類、ミッション、トランスファー、プロペラシャフト、デフ、燃料タンク等を下ろします。
ガラガラになったエンジンルームにバッテリーを搭載し4個のホイールインモーターで4輪を駆動させます。
これでNOX、PM法にも適合していない古いディーゼルエンジンだったロデオが時代の最先端をいく超エコカーに大変身!!

とまぁEVなんてまだ先の話だと思っていたらアメリカではEV専門の自動車メーカーや、電力・バッテリーの供給システムをビジネスにする会社が出来ているそうだ。 確かに上記のように内燃機関って搭載するエネルギー源は小さくて済むけど(少量の燃料と大量の空気)、結構装置がかさばってしまう。EVだとエネルギー源(バッテリー)はまだコンパクトにする必要があるけど、装置自体はホイールに組み込めるモーターも実用化されているし低回転からトルクが出るのでトランスミッションも不要。(ヤフー知恵袋参照) ホイールインなのでプロペラシャフトも不要。4輪が独立しているから内輪差も起きないのでデフも不要でちょっとしたデコボコや雪道で情けなくタイヤが空転することもなくなる。     

意外と近い将来 どんなクルマでもEVに改造できます なんてビジネスが出来てくるのかな?

まあそんなビジネスが確立されて古いクルマが簡単にアップデートができて、燃費や自動車税の心配がなくなれば、コルペットやトランザム、マスタングなど“我が世の春を謳歌する”のごたる高慢なアメ車をEVにして乗ってみようか。。。

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。