FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄ネタ

鉄ちゃんのオレとしてはまた残念なニュースが。。。
唯一残っていた九州と東京を結ぶブルートレイン“はやぶさ/富士”がとうとうこの春で姿を消すらしい。
今思えばオレが小学生の頃は あさかぜ1・4号、あさかぜ3・2号、はやぶさ、富士、みずほ、さくら と たくさんのブルートレインが走っていて、いつかは乗ってみたいと思っていた。でも大人になり何度か東京に行く便があっても飛行機や新幹線ばかりで結局一度も乗ったことがなかった。まあ飛行機や新幹線の方が早いし安いし、高速バスの台頭もあり 時代にそぐわない乗り物になってしまったのか。後悔しないように今のうちに乗っておこうか・・・

今となっては乗っておいたらよかったと思う列車がもう一つ。それは芸備線・木次線を経由して山陽と山陰を結んでいた急行“ちどり”。かつては陰陽連絡列車の花形で、1990年3月のダイヤ改正までは広島と米子を5時間以上かけて結んでいた。その後、2002年3月のダイヤ改正までは備後落合までの急行として残っていた。
陰陽を連絡する道路がまだろくに舗装されていない国道ぐらいしかなかった半世紀前はありがたい存在だったのだろうが、高速道路が整備されるとバスに主役の座を奪われた。
なんだか、そうやって効率最優先でどんどん味気のない移動手段ばかりになっていくんだなぁ。

ファイナルイヤーといえば、昨年“ありがとう市民球場”ってさんざん盛り上がっておきながら、今季もオープン戦は旧球場でやるらしい。 なんだそりゃ・・・

theme : 独り言
genre : ブログ

comment

Secret

プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。