スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギー問題

この前ラジオで興味深い話をしていた。枯渇する石油資源に替わる新しいエネルギーとしてマグネシウムが注目されているらしい。
専門的なことはよく分からないので詳しくはコチラを・・・

要は人類が容易に入手でき膨大な埋蔵量のあるマグネシウムと水を反応させ水素と酸化マグネシウムを発生させ、その水素と空気中の酸素とで燃料電池を動かそうというものだそうだ。

確かにこのシステムなら水素の生成過程からCO2の排出量はゼロだし、実用化までは色々と解決しないといけない課題があるんだろうけど、是非とも早い実用化を期待しましょう。

もう一つ、異常繁殖する藻や刈り取った雑草。厄介者で捨てるしかないようなものでも一応植物なんだからそこからバイオエタノールが取り出せたらいいのに・・・と思っていたら ありました・・・
素人のオレでも思いつくこと、エライ人はそれぐらい考えてるか・・・

これらを次世代の産業として世界に売り込めば、大量消費で経済発展してきた今までとは違って、地球全体の環境の改善にもつながるし、新しい雇用の創出も期待できそうなのに とコメンテーターみたいなことを言ってみたりして・・・

こういうのを見ると未来もまだまだ捨てたものではないのかなと思ってしまう。

theme : 独り言
genre : ブログ

comment

Secret

プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。