スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0系ファイナル

11月末は新幹線0系の定期運転最終日ということでニュースでもさんざん取り上げられていた。
前に書いたけど我が家は7月にロデオを引き取りに行く時たまたま0系のこだまに乗ることができた。

0系 

改めて思うと、子供のころ岡山のおばあちゃんちまで新幹線に乗るというだけで超ビックイベントでめっちゃテンションが上がっていたような・・・
紙コップの冷水器や青い水の出る銀色のトイレ、食堂車やスピードメーターなどすべてが目新しかった。
あのころは新幹線(0系や2階建ての100系)やブルートレイン(これも死語?)にあこがれていたなぁ・・・
なんだか効率やスピードばかりを重視して、移動時間を楽しむなんて風情はなくなったのだろうか。

そんな乗り物好きなオレ的には

好きな機関車は? EF58 ブルトレを牽引していたEF66もいいけどデザイン的に味のあるEF58が好き。

好きな電車は? 583系 昼は座席、夜は寝台という変形ロボみたいなギミックが好き。

好きな軍艦は? 旧帝国海軍空母 赤城 元巡洋艦を空母に改造したことによる独自のデザインが好き。

好きな戦闘機は? 旧帝国陸軍 疾風(はやて) ジリ貧の大戦末期に登場しアメリカの傑作機P51(ムスタング) を凌駕する性能をもった、ジオンのゲルググのようなところが好き。

好きな旅客機は? MD-90 細長い独特のフォルムが好き。

と、まぁ 乗り物ヲタなところを披露してみました。

theme : 独り言
genre : ブログ

comment

Secret

プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。