FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャブオーバーなクルマ

仕事で使う会社のクルマはいわゆる1BOXタイプのクルマです。今まではタウンエース(フロントエンジン)に乗っていたけどこの夏とうとう25万キロを走破し新車に乗換えとなりました。次もフロントエンジンのクルマが良かったけど現在新車で販売されているものでこのスタイルの商用車はありません。ということで今度のクルマは日産のバネットに。前からバネットやハイエースのようなキャブオーバーのクルマ(ボンネットがなく、エンジンがお尻の下にあるクルマ)というのがどうしても好きになれない。タイヤの上にシートがあるから乗り降りは不便だし乗り心地も最悪。お尻の下にエンジンがあるから熱いしうるさいし足元が窮屈。
エアバックや集中ドアロックはもちろん、パワーウインドーすらない、今どきOHVエンジンなんて化石のようなクルマだったけどフロントエンジンという点だけでタウンエースは良かったなぁ。

しかし、最近のキャンピングカーはほとんどカムロードやボンゴなどのキャブオーバー車がベースのものばかり。まぁカーフェリーの運賃のことや日常の取り回しを考え、全長を極力短くしようと思えば当然のことなんだけど。
オレ的にはそういったクルマで遠出をしようなんてとても思えないなぁ・・・
ロデオはそんな人たちに今なお支持されて生き続けているんだろう。

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。