

ETC取り付け

シトロエンにも当然ETCが必要だけど、ディーラーやカー用品店で付けてもらうと2万円は下らない。

ということでためらっていたけど、DIYに挑戦!

購入したのは三菱重工のMOBE600。これを選んだ理由は、アンテナをダッシュボード上にも取り付けることができるから。
etc120318-1.jpg
楽天にてセットアップ、送料込で¥7,300

事前に“みんカラ”で情報収集。C3の情報は少ないので兄弟車のDS3を参考に。

日照センサーのカバーとハンドル下のパネルを取り外す。
両方ともツメで留まってるだけなのでパキン、パキンと外せる。
etc120318-2.jpg 
日照センサーのカバー

etc120318-3.jpg 
ハンドル下のカバー

納車時に自分でETCを付ける旨を伝えていたのでオーディオは簡単に外せるように仮止め状態にしてもらっておいて、常時電源とアクセサリー電源を教えてもらっておいた。
etc120318-4.jpg 
ピンクが常時電源、ブルーがアクセサリー電源

日照センサーのカバーのところからハンドル下へハンガーを加工したガイドワイヤを入れる。コツは穴の後側の中央に突破口があるのでそこからカテーテル手術のようにグリグリと入れていく。
etc120318-5.jpg 
青い針金が貫通しています

ガイドワイヤにアンテナの配線をテープで留めて慎重に下から引っ張り出して本体に接続。アクセサリー電源から分岐させた線とアースを取って配線は完了。(このモデルは常時電源は不要だった)

etc120318-6.jpg 
アースはオーディオスペースの奥に取れるところがある。

で、アンテナの取り付け位置だけど、本来はダッシュボードの上に取り付けるつもりだったけど、穴あけでもしないと配線が干渉して日照センサーのカバーがカッチリと閉まらない。そこで考えたのがカバーの裏側への貼り付け。
etc120318-7.jpg 
カバー裏に両面テープで貼り付ける
etc120318-8.jpg 
本体はこの位置に

はたしてカバー裏に取り付けたアンテナがちゃんと認識してくれるかドキドキもんだったけど、試しに高速の料金所を通ったら、ちゃんと作動した。

結論。ETCの取り付け、案ずるより産むがやすし!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック!!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

comment

Secret

No title

すごい!!!!
やま~ん様は何でもできちゃうんですね(*^∇^*)

我が家の夫なら…
多分無理です…(‐‐)

No title

izumi様

なんだか最近色々と工作したい衝動にかられています・・・
プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
