

今日も アシグルマ検討中

今日はVWにポロの試乗に行ってきました。

デュアルクラッチの草分け的なDSG。クリープが弱めだからか、アクセルをガバっと踏みがちで出だしがちょっとギクシャクするような気がしたのが第一印象。

走り出せばポンポンとシフトアップしていき1.2ℓのエンジンはストレスなく回っていく。車内への音の入り込みやダンピングは、先週乗ったアクセラと比較すると劣るけど、もともとセグメントの違うクルマなんだから無理もないか。

装備的にはアルミホイールや本革巻ステアリング等を装備したHighlineが理想だけど、更にもうあと10万出すとゴルフにも手が届く(アルミホイールも本革巻ステアリングも標準装備で)
ということでゴルフにも試乗させてもらった。
やはりDSGの感覚はポロと同じだけど、さすがに車格が上がった分乗りゴゴチはゆったりしている。しかし我々のような素人にはそれ以上のことは感じ取れず、“アクセラと大差ないかな”って印象だった。

価格と装備を考えるとアクセラも高評価だけど、ポロHighlineやゴルフまでokならザビートルも捨てがたい。嫁ちゃん的にはサイズとデザインでポロがかなり気に入った様子。

帰りについでにスバルでインプレッサの試乗もしたけど、価格の割に装備が充実している程度でCVTの感覚に好感が持てなかった。営業マンも全く売る気がないのでカタログをもらってさっさと撤収した。

今日の結論。
嫁ちゃんは今日にでもポロに決める勢いだったけど、一旦保留にした。ザビートルはやはり2ドアでワイドボディで4人乗りだから実用性からして無いか?UP!は4ドア版の情報がボチボチ出てきたけど100万円台後半ぐらいになりそうなのと、まだデビューまで時間がかかりそうなのでこれも無いか?
プジョー208も待ってみようと思っていたけど、嫁ちゃん的には近いうちに決めたい様子。

と言うことで、アクセラかポロかで近いうちに決着か(?)
オレ的にはシトロエンのC3も候補に入れたいけど、嫁ちゃんはマニアックなクルマだけにエンスーの扉を開く勇気がない様子・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック!!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
