

まだまだ アシグルマ検討中

今日はデミオとアクセラを試乗しにマツダのショールームに。

まずはデミオ。
次期アシグルマの最有力候補としてデビュー以来何度か試乗した。
結論を一言で言えば“これでも充分じゃん!”
 画期的なエンジンを積み、アルミホイールやオートエアコン、横滑り防止機構などが標準装備で100万円台前半で買える。乗り心地や質感についてはそこまで追求すべきクルマじゃあないけど、不満はないレベル。ただCVTのフィーリングは我が家のロートル フィットのほうが良いような気がした。
 

続いてアクセラ。
試乗車はスカイアクティブの上級グレード20Sに17インチホイール他オプション装備のものだった。
デミオより1クラス上のクルマだから、スペースユーティリティや質感、装備の面で勝ってるのは言うまでもなく、“アシグルマなんだから贅沢せず実用的であればいい”と言っていた嫁ちゃんも、こっちを見ると欲が出てきた。
 評論家から評価の高いスカイアクティブドライブは確かに気持ち良く、登り坂での加速感はCVTでは到底マネできない。国産コンパクトではCVTがまだ主流だけど、やっぱり新世代のトランスミッションがいいに決まってる。このトランスミッションだけでもこのクルマを買う充分な動機になると思う。
走った感じも“上質”でBMWの1シリーズやVWのゴルフと比べても遜色ないんじゃないかと思う。
デザイン的には嫁ちゃんは“オトコっぼい”と気に入ってはいない様子。オレは嫌いじゃないけど、あんまり凝りすぎたデザインだと5、6年もすると飽きがきたり、古臭くなるんじゃないかという点が気がかり。
予算的にスカイアクティブじゃない15Sを候補にしていたけど、やっぱりどうせ買うならスカイアクティブでしょう!
 

本日の結論。
色々と試乗していくうちに嫁ちゃんもハンドリングや乗り心地などドライバビリティを欲するようになった。
アクセラスカイアクティブ20S、最終候補に残しましょう。

今週のCGTVはアクセラとゴルフのインプレッション。どういう評価か、観忘れないようにしっかり録画予約しとこう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック!!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

comment

Secret

No title

色々な方面から吟味されていて脱帽です(;∇;)/~~

私なんて
「プリウスαがすきだから」と言う理由オンリーです(≧ε≦)

車の事はあまり詳しくないので、やまーん様の検討の様子がひたすら参考になります(*^∇^*)

素敵な車がノミネートされますように☆

No title

izumi様

もうね、趣味だから仕方ないです。
酒もタバコも博打もオンナ遊びもしないけどこれだけはやめられません・・・


プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
