スポンサーサイト


続 次期アシグルマ検討中

今日は庚午のワールドモータースに行ってきました。

フィアット500、まぁ実用性からしてまずないだろうと思いつつ、もう一度しっかり試乗をしておきたかったので。

ご自慢の“TwinAir”と1.2ℓに試乗。
まずはTwinAir。ナルホド、オリジナルのフィアット500のようなバタバタという独特のエンジン音と振動。わかる人にはオモシロい演出だろうけど、わからない嫁ちゃんにはかなりの衝撃だったみたい。対して1.2ℓは無難に乗れるけど、TwinAirに比べるとエンジンがモサっとした感じ。
大人4人がなんとか不自由なく乗れる程度の乗員スペースと、我が家では最低条件である灯油缶と買い物かごを載せられるラゲッジスペースはあった。小さいから取り回しは全く問題ないし、デザインも文句なし。
しかし、2ペダルMTの変速ショックがけっこう大きく酔いそうになった。家族4人でちょっと試乗しただけでも2ドアはやはり不便だということを痛感した。
ということで候補からは削除。

ついでに、と シトロエンC3も試乗してみると、これがイイ!!

4ドアだし、文句なしのラゲッジスペースもある。デザインも内装の質感もイイ。乗りゴゴチも気に入った。嫁ちゃんも気に入った様子だったけど、冷静に考えると超マニアックなクルマ。いざ故障となったときのアフターフォローが不安。エコカー減税&補助金もない。1.6ℓで自動車税は今より上がるし、ハイオクでカタログ燃費は12.3km/l (大体ウチでは10・15モードの5掛になる) もちろん予算的にも厳しい。デモカーアップとか展示車とかが格安であれば候補に残るかな?

今日の気分ではシトロエンC3、VW UP!、VWポロ、アクセラ、デミオかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック!!



theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
