

脳、暴走中2

我が家のアシグルマのfit。’02年モデルなので今年で10歳。まだまだ元気に走るけど、全体的にくたびれてきた。

去年の車検あたりから買い替えも考えたりしたけど、結局車検を受けてもう少し考えることに。

スカイアクティブのデミオが出たとき、試乗したり見積もりや下取り査定をお願いしてかなり心が揺れた。(ちなみにfitの下取りは15万 orz )

でもそんな矢先、嫁がfitをぶつけてしまう。 あまり修理代がかかるなら買い替えようかとも考えたけど10万円とのことで、新車購入に踏み切れず結局修理をすることに。

その後も新車購入の誘惑に惑わされ、候補としては デミオ アクセラ ベリーサ ヴィッツ アクア ジューク フィット スイフト レガシィ いっそ趣味に走ってパオやラシーンを専門店で購入 フィアット500 アルファMITO シトロエンDS3 シトロエンC3 ベンツAクラス BMW1シリーズ VWポロ、ビートル など 新車、中古車、国産、輸入車関係なく考えてみた。


カタログを集めたり試乗をした結果、最終候補として アクセラ15S、アクセラスカイアクティブ20S、VW UP、VWポロ、VWザビートル、フィアット500、シトロエンDS3、C3あたりに絞り込んだ。

嫁は実用重視と価格でアクセラ15S。オレ的にはどうせアクセラにするならスカイアクティブドライブ搭載で装備も充実のスカイアクティブ20S。ちょっと趣味的なザビートル、フィアット500、シトロエンDS3、C3も捨てがたい。
嫁は今日ポロを見てえらく気に入ったようだけど、それなら年内発売予定のUPの方がオレ的には気になる。

実用性と趣味性を両立させるならザビートル。現車がどんなもんか分からないけど、もう少し実用性を優先させるならUP。さらに実用性を求めるなら無難なアクセラ といったところか。

エコカー減税のこととかも考えると、いつが買い時か。こんなことばかり考えているから夜の寝つきも悪いし、仕事も手につきません。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック!!



theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

comment

Secret

車、妄想中?

 あはははは。
 考えているうちがハナだよね。
 最終候補には未発売の車もあるけど、新車で買うの?なかなか高いのもあるねえ。
 
 新型ビートルで実用性はまかなえるのでしょうか?UP!も実用性は低いような気がするなあ。奥さまのポロにわたくしも一票ですが、意外に好き嫌いがあるらしいね、あのクルマ。アクセラも悪い車じゃないと思うんだけど、ちょっとガンダムちっく過ぎるような…

 この値段で考えるなら、マツダの新型SUVのCX-5はいかが?たぶん高性能ディーゼルで280万円前後だよ。内外装ともなかなか悪くないです。ただですね。幅が1800を超えるとか少し大きい。しかもですよ、しかも。発売前の展示車ではAピラーが室内側も鉄板むき出しなのです。300万円に迫ろうかという車であり得んでしょ。軽か!みたいな。実車がどうなるか不明だけど。

 うちも去年9月のフィットの車検を通しました。次はどうしようかなあ。

No title

車は色々と悩みますね(≧ヘ≦)
我が家も今年の車検は受けず買い換え予定なので、ネッツさんから毎週のようにテレフォンがきますよ(笑)

それにしても、やま~ん様宅はキャンピングカーをお持ちなんですね\(☆o☆)/

すごい!!!

お子様もバカンスが楽しみでしょうね☆

No title

さんちぇさん
e-291クルマはあくまでも 快適に暮らす道~具 クルマに乗らないと いけないわけではないぜイェ~
てなくらいに割り切れればこんなに心を惑わすこともないだろうに
でも5年(ひょっとしたら10年??)に一度のお祭りじゃv-315
たっぷり妄想クルマ道楽をさしてもらおうじゃないの!
CX-5、満を持してのフルスカイアクティブ+クリーンディーゼル。とってもいいんだけど、嫁ちゃんがSUVに惹かれない。しかも200万も後半になるとキビシイです。
この予算でオレに決定権があるなら、大ヒンシュクを買っても、迷わずMTの86を買うね。
何気にUP!に期待してます。あのサイズに大人4人の乗員スペースと251ℓのラゲッジスペースを持ち、1ℓの低燃費エンジン、現地価格で100万円前後の低価格。日本仕様がどんなもので、いくらになるかまだ不明だけど・・・



No title

izumiさん
ネコフェチなizumiさんにはプジョー208なんかいかが?e-251

キャンピングカーのお世話だけでもお金がかかるのに、アシグルマにまで趣味性を求めようとして嫁にしかられます。

こんなんだからお金が貯まりませんv-61
プロフィール

やまーん。

Author:やまーん。
広島市在住のごく普通のサラリーマン。奥さんと子供二人でいろんなところへ出かけたい!という思いから、今までアウトドアなんて無縁だった一家がキャンピングカーロデオを買ってしまったことからはじめたブログ。
いつまで続くか わかりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
